本ページはプロモーションが含まれています

CUSTOM

200系ランドクルーザーの内装パネルのはずし方

こんにちは、コーシンです。200系ランドクルーザーへドライブレコーダーの取付作業をする機会があり、それに伴う運転席周りの分解方法をご紹介しておきます。

作業するにあたりKTCのハンディーリムーバーが必要になります。

ルームミラーカバーのはずし方から、ミラーカバーを窓と並行して下方向にスライドさせるとはずすことができます。この構造は300系ランドクルーザーになっても同じでした。

カバー側のクリップがこのくぼみに挟まって固定されている構造です。

続いてAピラーを外していきましょう。グリップの化粧カバーをめくると2本のボルトが隠れています。

Aピラー樹脂パネルの上部あたりに一箇所、樹脂クリップで止まっているので引っ張ってはずします。

下部はダッシュパネルに挟まっているだけなので引っこ抜けば外れますが、このときスピーカー配線に注意しましょう。

スカッフプレートは前後にクリップで止まっているだけなので、リムーバーを挿して引っ張るとはずれます。

グレードによってはイルミネーション仕様があり、その場合はスカッフプレート後部にコネクタがあります。

続いてサイドパネルです、こちらはすべて横方向から複数個のクリップで止まっているので隙間からリムーバーを入れて引っ張ります。

運転席下のアンダーカバーを外していきます。まず、ボルト2本で止まっているパネルを外します。

そうすると3箇所のツメで止まっているので、ツメを緩めながら下方向に引っ張ると外れます。

ステアリングコラム下のアンダーカバーのはずし方ですが、下側はボルト2本で止まっています。そのうち右側は隠しボルトになっています。

上部はツメが刺さっているだけなのでリムーバーを使って引き抜きましょう。

ここまできてようやく最後、スイッチパネルがはずせます。上部はこの加飾トリムをリムーバーで引き抜きます。

そうするとスイッチパネルの上部はツメが刺さっているだけなので引き抜けます。

下部もサイドにツメで刺さっているのでシート側に引っ張ればはずすことができます。

以上、この辺のパネル類のはずし方は200系も300系も同じような構造になっていますね。

-CUSTOM